teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


だいたい直した

 投稿者:重富  投稿日:2014年 7月22日(火)00時56分20秒
  鹿児島弁でいうところのしまい込んだ、という意味ではなく
修復したかと。

文字化け対策としてmetaタグを各ページに埋め込む作業をしています。
だいたい模型関連は済んだのですが、ジオとリボンで文字コードが違ったり、
ときどき突拍子もないことが起きたりしているのでまだまだ見れないかも
しれませんが、気長にお待ちください。
一応、スマホもあるので、色々確認はしていますが・・・。

ん~、実車データとか8年くらい放置しているから全然違うぞ・・・!
ちなみに先月だったか、ジオのサイトの容量が倍増しておりまして、
ギリギリだったウチの模型コンテンツも今の倍まで増やせるくらいに
なりましたので、あと10年は戦える!
といううれしい状態になりました。
(サイト10周年のときはサーバーが飛んでいて、サイトのデータのバックアップもなくただただ復旧を待つだけ、
という悲惨な状態でした。懐かしいですわ)
15年、もうおっさんです。あと15年で50です。
でも50になっても遊び心のあるおっさんでいたいです。
 
 

生存報告?

 投稿者:重富  投稿日:2014年 6月 6日(金)23時59分46秒
  早いもので下の書き込みから5か月近く。
2月に転居しました。2階建ては夫婦で初めてです。
つぅか、お互い平屋に近いものにしか住んだことがないという(マンションとか
アパートとか)。
だから一応、出来合いのものにしてあります。
まぁ、なんとかなるでしょう。
家財道具を買うのが楽しかったです。レールはレールでもカーテンレールとか。
某知恵袋をちょろっと見て、何も考えずにエリートに統一しました。アホです。

ちなみに下のほうで昨年2月に報告しているリトルジャパンの京急700が
完成しています。1000形と組み合わせた12連を考えていましたが、
1000形があと6両製作中で、単独で12連が組めそうです。
方向幕が悩みどころで、1000形は特急押上行、700は通勤快特品川行、
1000形の付属はどちらに行かせようかな?と。
そろそろ優等列車ばかりでなくて普通列車が登場するかな・・・。
1000形の6連はオークションでもう何年も前に(5年以上前)買ったもので
車体と床板・台車のみで屋上機器類がないというシロモノ。
手元のパーツで従来の6連の8連化は出来るとして、残り4連分は、という
ところでリトルジャパンのパーツ待ちだったところもありました
(モニターをブツ切りにしてやろうかと)。
浮いた動力ユニットは京急400の3+3の動力化に使います。
あと、増税前の駆け込み購入ということで静岡の車両3編成(遠鉄30、51+61、
静鉄1000)の動力化が完了しています。

梅雨入りまえでしたので塗装三昧でして、京急が8両塗れたほか、
九州方面ではジョイフルトレインの“しらぬい”がキハ58(要は
加工が軽くて済むほう)が完成。
旧型国電と10系寝台車は、久しく更新していませんが、なぜか
ヌルく増加中。

そういえば、E233-6000、横浜線KATOから出るんだと。
なぜかほしい・・・。なぜだ・・・。見たことないのに・・・・。
 

旅行

 投稿者:重富  投稿日:2014年 1月25日(土)22時51分23秒
  新婚旅行に行ってきました。
初海外で嫁さん付きだったので、おとなしくパッケージツアーでした。
まぁ、なんやかんやで、第一志望のイタリアは嫁さんの兄弟の新婚旅行先だったのでボツ、
第二志望のスペインは一週間という縛りではみ出すものしかなく、バツで
飯が旨いところ、ということでフランスになりました。
いっとき、フィンランドにオーロラを見に行くということを本気で検討していましたが、
オーロラ以外なにがあるんだ、ということでやめました。

列車は乗ることがかなわず、地下鉄は乗りましたが、夜の治安の悪いところでしたので
かなり恐ろしかったです。昼間だったら違っていたんでしょうが。

ルーアン、オンフルールを経由してパリからちょうど、東京から名古屋くらいの
距離にあるモンサンミシェルへ。日本人だらけの観光地へ行ってきました。
宮島と姉妹提携しているので両方の名前が入ったキーホルダーとか、
日本語の達者なお土産屋のご主人とか、いろいろと行ってみないとわからないことが
あって面白かったです。
いろいろな情報をとることができたので、最初はツアーで、その後は
自分で旅程を組み立てて来ても面白いと思いました。

もっとも、パリはどこへ行っても、中国人だらけでしたが。
どこに来たのか分からなくなるくらい。

持って行ったものでwifiキューブは借りて行って良かったです。
国際ローミングサービスみたいなものは一切、オンにせずにそのまま
電話を持ち出して、嫁さんと二人で1台のキューブを使って
情報をとればそれでよかったです。

あとは、マスクとか。絶対、あっちの国では出来ません(伝染病とか
重い病気と思われる)。
暗いところでは都営バスそっくりに見える、昼間は都営バスに青みをかけると
ちょうど同じような色になる市内バスが面白かったです。
しかし、乗り方が分からず(2ユーロ用意すべきところを地下鉄と同じく
1.7ユーロだと勘違いしてチケットを買おうとして運転手に叱られた。)
結局、次回に持ち越し、というか次回があるのか、というところでした。

んー、なんか機会があったら行きたいですね。
 

無事挙式

 投稿者:重富  投稿日:2013年11月26日(火)08時15分50秒
  11月10日に無事挙式ができました。
“無事”の意味www

結婚式の時刻になっても二人が登場しない。ざわざわ・・・。
お前、結婚式、あるんだよなwww、という同僚の言葉が現実に?

実は、完全に支度を終えていたのにブーケの到着が遅れていて二人とも出発できなかった、
という・・・・。

そんなこんなでスタートした挙式、披露宴でしたが、楽しい一日でした。
多くの方々に二次会までお付き合いいただき、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ということで、挙式場所もバレバレですが、結婚式関連の雑誌、ゼクシィの
会場スタッフさんのブログにあがりましたので、ちょっと公開&解説。
http://zexy.net/wedding/c_7770022343/blog/article/430854.html

1枚目は自分の作品です。本当はケースを別々におきたかったのですが、
ケースの天面にモールドがあったため、列車の上にのせるようにバス、という
配置にしました。

2枚目。右奥のウェルカムボードは写真屋さんのものです。
左奥のボードは自作。クリーム色ではないけど、純白もNGという嫁さんの要望で
いぶたまホワイトを引っ張り出してきて塗りました。写真の配置、装飾は嫁さん。
(下の書き込みの“乗ってもいない列車を背景に写真を撮った”ものを使いました)

手前のペーパークラフトは二次会会場となった鹿児島市電の601号車
でんでんです。鹿児島国際大学の“鹿児島とあなたと市電プロジェクト”の
方々によるもので、組立は嫁さんがしました。ノリノリで、写真立ての
中の文字とか、円盤状のボードも作ってもらっています。
ボールブーケは造花で、装飾用として嫁さんがグルーガンを駆使して作りました。
うつっていないのですが、ボールじゃないほうの造花のブーケは
茎の部分、ピンバイスで私が穴を開けてあとは嫁さんがワイヤーで繋げました。
日頃見ていると、器用なのか不器用なのかよく分かりません。
青いのは、えびくまではなくて、くまがわです。
ロゴ落としは自分でして、ジャンプロデカールを嫁さんが貼り付けました。
そのうち、アップせんとなぁ・・・。

まだ、バタバタしていますので、なかなか更新が進まない・・・といいつつ
一年経とうとしています。東京のイベントに顔を出したいとか、嫁さんと
北海道にとか色々考えることはいっぱいありますが、まずは地元で顔の
見える方々と楽しくやっていきたいと思います。
 

ありがとうございます

 投稿者:重富  投稿日:2013年 6月 9日(日)22時49分31秒
  Nゲージ製作所さま、ありがとうございます。
線路際、ありますよねぇ。
二人並んで、乗ってもいない列車を背景に写真撮るのが楽しかったりします。

まだ、嫁さんの住民票その他、移ってきていないため、書類上、という言葉が
先行してしまっています。今月中に前の部屋を引き払うために準備中ですので
そこから完全な共同生活が待っています。

式場選びやら、1分の1の家ほしいなぁ、とか、いろいろと大変なことは
あると思いますが、二人で乗り越えていけたら、と思っています。
諸先輩方の助言もいただくことになる場面は多々あるかと思いますので
その節はどうぞよろしくお願いします。
 

ご結婚 おめでとうございます

 投稿者:Nゲージ製作所  投稿日:2013年 6月 4日(火)20時37分20秒
   二人で同じ趣味を楽しめるとは、羨ましいですね。
私の場合 機嫌が悪いと、模型部屋へ行け!と 追い払われます。
旅行は二人とも好きなので いつも一緒に行くのですが、「また線路っぱた?」と言われます。

重富さま、末永くお幸せに! 
 

二人三脚にて

 投稿者:重富  投稿日:2013年 6月 4日(火)16時04分6秒
  本日付けで入籍しました。当分の間は今の自宅の内部を工夫しながら住むことになります。

デカールを貼ってもらったり組み立てたり、二人で製作するものも増えていく可能性が高いためボチボチ楽しんでいきます。

良い家庭が築けるよう、二人で力をあわせていくので、今後ともどうぞよろしくお願いします。
 

これはなんというのか

 投稿者:重富  投稿日:2013年 4月17日(水)00時16分10秒
  市電市バスの一日乗車券で市バスの乗り潰しをしようと嫁(仮称)が言い出し、
実際に実施。

自宅近傍より交通局→高見馬場→護国神社→女子高校前経由北営業所→竪馬場→
辻が丘経由吉野→天文館→原良・県住経由明和→中央駅→紫原→南港・宇宿1丁目→
桜ヶ丘→脇田→自宅近傍

何本乗ったっけ・・・。
嫁(仮称)は元気でしたが、吉野に着く前にグッタリだった私は年をとったと
感じたのでした・・・。昔は始発から最終まで汽車に乗っていても平気だったのになぁ。

その前日(連休でした)、えびの、真幸駅、吉松駅、曾木の滝、市比野温泉と
鹿児島県北縁をぐるりとまわってきたのですが・・・。
曾木の滝の駐車場でちょっと車を見てみると、当てられた?!
直線状のへこみがあって、直前の訪問地で当てられたに違いない、
自分は諦めムード(証拠がつかめない。心当たりはあったが・・・)
嫁(仮称)、なかば当て逃げされたことについて激怒。
警察にいうか?とその前に法律事務所に電話したら、まぁ、ゴニョゴニョな状態で、
そういえば午前中、車がえびので写りこんでいたよね、という話になって
画像を確認したら・・・・、そのへこみが元からあったというオチ。
30分くらい駐車場の車内で2人で大騒ぎしていました。なんだったんだ・・・。

まぁ、古いから、というより小さいから乗り換えたいのよね。くるま。
白水館の運転会、詰め込むのが大変でした。
イオンの前から人工島まで橋が架かれば産業道路の渋滞が緩和されるので
普通車も考えられるのですが、現状、指宿スカイラインに迂回していることを
考えると200円と310円の通行料金の差額からやっぱり軽自動車かなぁ、と。

個人的には、某所の動画で横から突っ込まれてもおっとっとっと、となんとか
踏ん張っていたN-BOXがほすぃいんですが、そんなもの中古で走ればいいがね、
と、“いよぉ、7年前の俺”みたいな嫁(仮称)を説得せねばならないような
気がしたりしなかったり。
ステップワゴンの縮小版のカスタムがいいのですが、あんまりグリルが
目立つのはいくない!と思うところもあるのでシルバーかな・・・と。
新入社員で入社祝いかなんだかで若い人が運転するN-BOXが
えらく増えているのでちょっとビックリしています。カスタムじゃない
おとなしい雰囲気のほうがよく見ますね。
いや、現行規格になった軽自動車で初めて欲しい、と思える車じゃないかなぁ。
パワーウェイトレシオもトゥディと比べて申し分ないし。
全高で45センチ高い分、当然燃費よくないけどw
いまのトゥディにするときに確かにゼストスパークは検討材料にはなったん
だけど結局買わなかったから。。。。
3月の車検を無理やり通した部分があったために2年後を見通さねば
ならない今日この頃です・・・(マフラー全交換で3万、実際はパテ補修2千円)。

あっ、その前にこいつで樺太に渡るんだった・・・・w
万一樺太で川に落ちても、あーあwで済むような車、というのも
選定理由だったような気が・・・。
冬の宗谷岬と夏の樺太、どっちに生きているうちに行けるんだろうか・・・wwwww
 

だんだんと間隔が空いてる気が・・・

 投稿者:重富  投稿日:2013年 4月 4日(木)22時49分32秒
  はやいものでもう4月です。1日にデタラメなことを書こうと思っていましたが
そんな暇もないほどになってしまいました。

3月23日・24日に9月にも案内しました指宿白水館さまにて運転会をしてきました。
今回は車両よりもレイアウトにいろいろとご注文があり、
ベニヤ平原の一部はコンテナヤードに変わり、そして住宅街やら
色々と建ち並ぶものに変貌しました。
コンテナヤードは新規でしたので、“北海道の京王系列のホテルで
立派なコンテナヤードがあるクラブが正月に運転会してるでぇ”と
話をしたらどうやらなんかのつながりがあったらしく・・・世の中狭いですw

こちらはストラクチャーをガシガシと購入。3軒並びの商店街は
お約束のようで4セットくらい揃い、道の両側が商店街、というのができました。
ま、屋根がワンパターンになるのでダークグリーンとかダークブラウンとかで
塗ったものでバリエーションを増やしましたが、家の近所で意識してみると
黒の濃淡が多いみたいですね、屋根って。
鹿児島中央駅の駅舎南側にたつ立体駐車場はこのたび、アオシマのキットで
組立てしまい、なぜか南に拡張開始。駅舎がないのが不思議な空間が
できました(しかもアミュの裏でカーブしているのですが、
分岐して直進させたらちょうど駅舎の位置に新幹線が入るという・・・・。

車はDDFの100台入り自動車で済ませ、70台くらいを使用。
ま、車がとまっているのが傍目からわかればいい、くらいの割り切りで外周部を
メインにしかとめなかったほか、階段塔から近いところにとめたがるよね、
斜めってとめているヘタクソな車のとなりは空けるよね、
という意見が嫁(仮称)から出て実際に本人がそのままゴムボンドで
接着していったのでそういう配置になっています。最上階はとめないで、運転会で現地で
カーコレを並べるという手法でリアル感も確保しています。

車両は817系2000番台、通称白缶が完成。とりたてて目新しい手法を
使ったわけではないので林檎製作所の817系のページにそのまま追記する
形をとっています。また、817系1100番台もそろそろ完成。
鉄コレの動力が入り、福北ゆたか線バージョン3編成目、
林檎製作所の缶詰シリーズ5編成目にして初めて動力車が入りました。
また、屋根上に使うすべり止め用の黒デカールやナンバーデカールのあまりで
既存のGM改造の815系・817系もドレスアップしてパワーアップさせています。
 

いぶたま、宗谷岬到達  んが・・・!

 投稿者:重富  投稿日:2013年 2月 1日(金)09時09分10秒
  画像取り忘れた!!

24から29日にかけて北海道旅行に行ってきました。
札幌の鉄道模型店とかレンタルレイアウトにも顔を出すつもりで
いぶたまといさしんをKATOの単品ケースに入れて持っていきました。
んが、ご存じのとおり、26日が稚内市内が吹雪のために身動きがとれず、
1日ずれての旅程となったため、札幌市内での時間が取れずにお流れに。

つか、ケースが入っていたことすら忘れていたよ・・・。
京急700のキットを稚内市内のホテルで開封して、1日ひがな作っていましたが・・・。あーあ、冬の宗谷岬とかもう一生行くことなさそうな気がする・・・。

そんなこんなの愚痴ですが、とりあえず今回は陸海空全部使うってことで。
LCCで関西乗り継ぎで千歳。列車で小樽、札幌から25日にレンタカーで増毛・音威子府・稚内・
浜頓別・紋別・層雲峡・夕張・札幌。28日晩に返却して高速バスで苫小牧・
夜行フェリーで八戸、青い森鉄道で青森、そこからE5系はやてグリーン車で東京、
全日空で鹿児島。 まぁ、タクシーは八戸港-本八戸駅で使ったから、DMVとか
マニアックな乗り物以外全部使ったかな。

25日に吹雪く前に稚内入りしてしまい(音威子府でおそば食べた時点で
どこかに宿をとればよかったのですが・・・)、翌日は市内を走るも
スタック(唯一抜海方面へ抜ける道道が午前中通じていましたが、
〝通行止めの標識が置いていない“だけで吹き溜まりにはまればアウトだったので
無理せずに。ホテル裏口の目の前でスタックしてしまい、あれやこれやしていたら
髪の毛に雪が積もる→車に戻ってエンジンかける→雪がとける→外に出る
→髪の毛が凍り付く
北国ってすごいところだと思いました。

いちおう、いぶたまの模型がいってきたんだぞ、ということで画像が
あったらトップページにババンと載せるところなんですが、ちょっと
報告までwwちなみにレンタカーはミントブルーのナンバーが783だったので
西鉄ハイパーサルーンと呼んでました。
 

レンタル掲示板
/20