teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


中合棒二森屋店 閉店か?

 投稿者:とみ  投稿日:2017年 6月 4日(日)11時33分9秒
  北海道新聞で、函館市の中合棒二森屋店が閉店を検討していると報じられました。

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0406775.html
 
 

石巻駅前のエスタ閉店

 投稿者:とみ  投稿日:2017年 6月 3日(土)12時47分20秒
  石巻駅前のスーパーで、旧さくら野石巻店の建物1Fで営業していた
エスタが5月31日で閉店したようです。

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201706/20170601_12042.html
 

飯坂線新車両運行開始は4/1(土)から

 投稿者:とみ  投稿日:2017年 3月20日(月)19時45分53秒
  3/17(金)付け福島民報朝刊に、福島交通飯坂線1000系電車の運行開始が
4/1(土)からと報じられました。
 

中合二番館閉館

 投稿者:とみ  投稿日:2017年 2月28日(火)22時37分7秒
  中合が福島店二番館を8月31日で閉館することを発表しました。

建物の耐震性の問題を理由にしておりますが、
補修に見合う売上が見込める経営環境ではないことが事実と考えます。

福島ビブレ(さくら野福島店の前身)が曽根田に移転後に増床という
形で平和ビルに売り場を拡大し、福島駅前のデパート、売り場面積でも
東北でも屈指の規模での営業でしたが、残念ながらその姿も後半年。

一番館に売り場を集約しリニューアルを図っていくとのことですが、
中小規模の地方百貨店が軒並み苦戦を強いられる中、どこまで挽回できるか。

昨日、たまたま会社帰りに中合で買い物していたんですけど、
エスパルに比べて活気が少ないと寂しく感じていたところでした。。。
 

Re:残念な報告が二つ

 投稿者:とみ  投稿日:2017年 2月28日(火)22時21分43秒
  福島在住しょく様 こんばんは。

大変残念ですね。今、新聞でさくら野仙台店閉店(エマルシェが破綻、さくら野百貨店が経営するほか店舗は影響なし)の記事を紙上で見ていたところですが
http://www.sakurano.info/

中合二番館が閉館とは。
http://www.fct.co.jp/news/news_30796209.html?url_day=201702282004


 

残念な報告が二つ

 投稿者:福島在住しょく  投稿日:2017年 2月28日(火)19時07分33秒
  2月27日のニュースでは仙台の「さくら野」が倒産とのこと。
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201702/20170227_12036.html

その次の日には福島駅前の「中合二番館」が閉館のニュースが。
まだweb上にはありませんが、今日のFTV「みんなのニュース」の中で社長が時折絶句しながら
記者会見して表明。

福島・郡山駅前に新しいホテルが開業する一方で、小売業界は厳しい状況が続いているようですね・・・
 

2016年を振り返って

 投稿者:とみ  投稿日:2016年12月31日(土)23時14分46秒
  2016年もまもなく終わります。
飯坂線、1000系電車が搬入され、桜水駅でよく見かけますが、
未だ撮影せず。。。
9月の車両基地公開イベントにも参加できませんでした。
1000系電車、来年、運転開始前には撮影できるかな?

一方で今年はようやく酒田訪問が実現でき、
マリーン5清水屋に行くことができました。

来年ものんんびりとサイト更新を続けていきます。
 

Re:飯坂線福島駅のクレジットカード扱い・西友保原店など

 投稿者:とみ  投稿日:2016年11月20日(日)23時12分36秒
  LIVINねこさん こんばんは

飯坂線福島駅でクレジットカード扱い可能ですか。
飯坂線定期の大人6ヶ月は発売額71,280円ですから、
需要があるかもしれませんね。

西友保原店はなんといってもエンドーチェーン復活の
地であり、西友に変わってしまったのは少し残念だったの
ですが、県北地方では(今も?)唯一24時間営業している
スーパーですね。

保原バスセンターは、今は国道沿いの月の輪経由のバス停が
「保原バスセンター入口」と名前を変えてしまいましたが、
旧保原町内のバス路線が集約されるターミナルで、
バスセンター界隈が街中で、阿武隈急行保原駅がローサイドと
いった感じです。

バスジャパンハンドブックは読んだことがありませんが、
ここ数年かな、飯坂線を扱った鉄道本やDVDなどでも、
けっこう著者の思いつきで書かれている傾向が最近あるのが、
残念なところですね。
 

飯坂線福島駅のクレジットカード扱い・西友保原店など

 投稿者:LIVINねこ  投稿日:2016年11月 8日(火)11時52分9秒
  ご無沙汰しております。

私のブログにて取り上げましたが、飯坂線福島駅窓口でクレジットカードと電子マネー取り扱いが可能になっているようです。NORUCA定期券購入時に取り扱い可能だと思われます。飯坂温泉駅でのクレジットカード取り扱いがあればJR線連絡切符の売り上げが上がりそうな気もしますが、nanacoと楽天エディ利用可能店検索では出てこなかったのでカード取り扱いは飯坂温泉駅では無いようです。

西友保原店へようやく行ってきました。かつて福島交通の社長であった織田大蔵氏邸宅跡であることを県立図書館にある保原町の1974年と近年の住宅地図で確認し現地訪問してきました。ヨークベニマル・リオンドール・ファンズ保原店といった競合相手と違って福島交通路面電車(飯坂東線)の保原駅(現在の保原バスセンター)からほど近い昔からの保原町商店街にあるのですね。保原へは行きが阿武隈急行利用で復路は保原バスセンターからバスで福島駅へ向かいました。

バスジャパンハンドブックの福島交通、歴史編は小針暦二氏社長就任時期に誤認識ある記述が残念ですけれども終点の構図に福島交通路面電車(飯坂東線)の掛田駅がバス乗り場として現在も使われているのを知り、今回は時間がなく訪問しませんでしたので機会があれば訪問したいところです。もっとも、バスジャパンハンドブックの小針暦二氏社長就任時期誤認識記述がきっかけで調べ物をした結果、織田大蔵氏邸宅跡がエンドーチェーンを経て西友保原店であることを知った訳ですが。

とみ様はバスジャパンハンドブックの福島交通、ご覧になられましたでしょうか。

http://blog.goo.ne.jp/livincat/e/c5d9673e2b452d1993af60daa2be6e65

 

Re:車両置換計画

 投稿者:とみ  投稿日:2016年 5月22日(日)23時59分22秒
  ぬーさん
良い情報ありがとうございます。
飯坂線7000系もいよいよ今年度から段階的に入れ替えですか。
3両編成2本も維持されるようですが、2両編成は4本ままなんですね。
(平成13年の事故前は10分ダイヤ上の予備編成ありで計16両だった)

===== 抜粋 ====
飯坂線車両導入計画
平成28年度2両編成1本、3両編成1本計 5両
平成29年度2両編成2本計 4両
平成30年度2両編成1本、3両編成1本計 5両
合 計2両編成4本、3両編成2本計14両
 

レンタル掲示板
/16