teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


東京湾一周ジャーニーランの写真

 投稿者:shirubeメール  投稿日:2004年 1月13日(火)20時54分12秒
  東京湾一周ジャーニーランの写真を以下のサイトに
アップロードしました。

http://photos.yahoo.co.jp/shirube_pc

http://photos.yahoo.co.jp/shirube_pc

 
 

東京湾一周ジャーニーラン3日目

 投稿者:shirube  投稿日:2004年 1月13日(火)12時57分36秒
  東京湾一周ジャーニーラン3日目・最終日の昨日も、
そこそこに好い天気でした。でも朝は勿論、昼近くなっても
寒くて、その分ちょっと走りが低迷した気がします。でも、
終盤は暖かくなり、快適に走ることができました。

この日のコースは、横須賀から横浜に出て、あとは旧東海道を
高輪大木戸までたどり、札の辻で旧東海道と別れて四谷に到る
約60kmでした。

スタート時刻は、この日も4時半、私は、4時には食事等
終了したので、体を温めようと、のんびり風呂に入りました。
そしたら、ゆっくりし過ぎて、スタート時刻に間に合わなく
なるというとんだドジを踏みました。

7分遅れでスタートしたお陰で、最後尾から順に抜いていく
展開になり、それはそれで楽しめたのですが、30km地点
以降は前方にランナーが全然いなくなり(まだ抜いていない
人数の方が多いはずだった)、一人旅の寂しいものでした。
終盤になって2人+2人抜いたのだけど、ゴールしたら4番目
だって言われて吃驚。抜いていない10数人は一体どこに消えた
のでしょう?!

大井町~品川間に、東海七福神というのがあり、この時節は、
初詣とウォーキングをかねた七福神巡りをしている人がたくさん
います。七福神のある寺社の近くには赤い幟がたくさん立てられて
いて分かり易いので、私も七福神巡りのオプション(コースから
少しはずれる)をつけて走ることにしました。
自分なりのアレンジっていうのも、ジャーニーランを楽しくしますね。
 

東京湾一周ジャーニーラン2日目

 投稿者:shirube  投稿日:2004年 1月11日(日)20時40分26秒
  東京湾一周ジャーニーラン2日目の今日も、
好い天気でした。朝は寒かったけれど、日が高く
なるにつれて暖かくなり、とても快適にまる1日を
走れました。

今日2日目は、千葉から横須賀市までの約76kmで、
残り10kmの金谷港からフェリーで東京湾を横断し
久里浜港まで渡りました。

スタート時刻がが夜がまだ明けない未明の4時半で、
したがって起床は3時少し過ぎと早いのがきついところ
ですが、その分暗くなるまでにたくさん走れました。

フェリーの出航時刻を調べておいたので、前回参加時
のように、出航した直後に港について約1時間待ち
なんてこともなく、手頃な出航15分前にうまく到着
できました。

明日も4時半のスタート、暗くて寒い時間帯をいかに
しのげるか。後半は、慣れ親しんだ旧東海道なので気楽です。
でも、その気楽さが問題かもしれません。

今回2日間を終り、先週の東海道53次遠足の不調が嘘のように
気持ちよく走れています。ある程度新鮮なコースを地図をみながら
走るのが、頭を活性化しそれが体も活性化するのかなあなんて
思っています。


 

東京湾一周ジャーニーラン1日目

 投稿者:shirube  投稿日:2004年 1月10日(土)20時39分37秒
  今日は、東京湾一周ジャーニーラン1日目でした。
東京日本橋から千葉駅前までの約45km。
スタートが11時で、暗くなる前に着きました。
好い天気でしかも適度に暖かく、本当に気持ちよく
半日を走ることができました。

明日2日目は、横須賀市までの約75km、残り10km
のところで、フェリーで東京湾を横断します。
明日朝は4時半のスタート、早過ぎる~!って感じですが、
その分明日も明るいうちに到着できるかなと思います。
 

3日の東海道遠足

 投稿者:shirubeメール  投稿日:2004年 1月10日(土)07時36分58秒
  akoさん、こんにちは。
お会いできず残念でした。
コースは、「湖岸」ではなく旧東海道です。瀬田の唐橋から
グチャグチャと何度も折れる旧東海道を走りました。なにせ
旧東海道を走るというのが、この東海道五十三次遠足のメイン
テーマですから。
で、義仲寺はそのコースに含まれています。akoさんが義仲寺
に行ったのは何時頃ですか?私(4位タイ4人)の通過が17:50頃、
トップの通過がその約3時間前(ゴール:三条大橋での差)で、
3位は20分前(ゴール:三条大橋での差)かそれ以前という
ところです。きっとakoさんは、トップと3位の通過する中間の
まばらな時間帯にコース上に出ていたのではないかなあと推測
します。

岩間寺は行っていません。湖岸や岩間寺が出るところをみると
akoさんはひょっとすると関西周遊のコースと混同されたのかも
しれませんね。

おみかんと、お手製バナナブレッドですか、食べるチャンスを
逃して残念!(^^)

ではまた。
今年もよろしくお願いします。
 

東海道53次おつかれさまでした。

 投稿者:ako  投稿日:2004年 1月 8日(木)23時02分39秒
  しるべさん、お帰りなさい。
楽しい旅をされたようで、よかったですね。
それにしても、ビッグな走り初めですね。

1月3日は近所をうろうろしてみました(急用ができたので2時間ぐらいだけでしたが)
時間があわなかったのか、コースの選択が間違ってたのか
残念ながら、どなたにも出会えませんでした。
義仲寺も行ってみたのですが・・・
湖岸でなく、旧東海道を通られたのでしょうか?
岩間寺へも登られましたか?
おみかんと、お手製バナナブレッドをリュックに詰めて出かけたのですが
全部私のおなかに入ってしまいました(笑)

今年も色々教えてください。
よろしくお願いいたします。


 

東海道 53次遠足第4-7日

 投稿者:shirubeメール  投稿日:2004年 1月 4日(日)09時37分3秒
  携行したザウルスのバッテリーが消耗してしまい、
03/04東海道53次遠足の後半部を報告することが出来ませんでした。
リタイアした翌日から未発信になってしまい、ご心配おかけしました。

・第4ステージ(12/31・水)袋井・宿場茶屋~吉田・きく宗   61km

7ステージ中、最も短いステージで、皆その分やや高速な展開に
なりました。7日間中6日間晴れた中で、この日のみ曇り~小雨
の天気でした。完走継続中の8人がこの日も完走し、3日目から
走り始めた花井さんと、2日目リタイアの今坂さん、それと私の
3人がステージ完走でした。

舞阪の並木道と、山の上の岩屋観音まで登ったのがこの日の
圧巻でした。

私はこの日は、この大会初めて終盤を終盤部を思い切り走ることが
出来て、満足しました。


・第5ステージ(01/01・木)吉田・きく宗~金山・佐屋路道標  74km

今大会のテーマである芭蕉句碑がもっともたくさんコース中に
散りばめられたステージでした。8人が完走を継続し、
この日から走り始めた岩田さん、それから花井さんと私が
ステージ完走でした。

私は、この日は初めから取り残され、スピードの出ない辛さを
痛感しました。他の人が明るいうちに通過したであろうチェック
ポイントを暗くなってから通過し、句碑が見つからなかったり、
それ以前に閉門してしまったお寺に入れなかったりと残念な
思いをしました。

途中、馬杉さんからおにぎりをいただきありがたかったです。


・第6ステージ(01/02・金)金山・佐屋路道標~亀山・多聞櫓下 76km

芭蕉句碑を見るために、桑名で東海道から外れて、本統寺や浜地蔵・
白魚塚まで往復するなど、常連の私には新鮮なコースが加わった分
楽しめました。後半、服部さんや堀口さんと前後して走り刺激を
受けました。

8人が完走を継続し、岩田さん、花井さんと私がステージ完走
でした。


・第7ステージ(01/03・土)亀山・多聞櫓~京都・三条大橋西詰 83km

最終日、出だしが高速でした。関宿まで皆がほぼ一団となって走り
楽しかったです。私は、昨日までの重い状態が嘘のように軽快で、
写真を撮ったり俳句をひねったりしている間に遅れても、再び
一団に追いつけるはずという自信みたいなものを感じていました。
最も快適にそして7ステージ中唯一終始余裕を持って走ることが
出来て楽しかったです。天気が穏やかで、気持ちよかった。
いつも前後にランナーがいるというシチュエーションも、今大会
初めてに近く、やはりこういう状態で走るのが楽しいなと思い
ました。

途中何回か、森塚さん・水野さんの私設エイドがあり助かりました。

3日のうちに帰宅するため、最終のぞみに間に合わないようなら
ステージ完走を諦めるつもりでしたが、余裕をもって帰路につける
20時までにゴールしたいなという願い通りにフィニッシュすることが
出来ました。

私が帰路に着く時点(20:20頃)で、完走継続中の8人のうち4人
が完走、他に3人がもうすぐ完走という状態で、服部さんのみが5km
手前地点通過の連絡がない状態でした。岩田さん・花井さんがステージ
完走でした。どうなったでしょうか...。
 

東海道53次第3日

 投稿者:shirube  投稿日:2003年12月30日(火)20時50分43秒
  三日目、03/04東海道53次遠足は今
日も快晴でした。
しかし、私の脚は絶不調。しばらく歩いてみましたが、その歩くのさえ辛い脚の痛さに、諦めてリタイアすることにしました。冬とは思えぬほどの暖かい陽気に、昼寝を誘われる程でしたが、楽しくない我慢だけの走り・歩きはしたくなかったので、明日の復活を期待して、今日は休養することにしました。33km岡部でバスに乗りました。

昨日リタイアした3人は今日は元気に走っているので、私も明日は彼らのように走りたいものです。

・第3ステージ(12/30・火)興津
・清見寺~袋井・宿場茶屋       77km
 

東海道2日目

 投稿者:shirube  投稿日:2003年12月30日(火)02時08分8秒
  東海道53次遠足第2日

03/04東海道53次遠足・2日目です

今日は2,3人のリタイア者が出ました。芭蕉句碑の幾つかが見つけにくくて時間ロスした人、その他でした。
箱根は雪が残り、石畳が雪をかぶっていました。
私はそこで滑って尻餅をつき、その時ついた手を少し痛めてしまいました。

今日の私は、出掛けにトイレに行ったため、私一人2分遅れでスタート。
そのまま、ずっと最後尾付近でスローな走りしかできませんでした。
が、なんとか完走。

暗くなってから金子さんたちの私設エイドでいろいろ飲み食いさせていただき、随分回復した感じで走ることができました。ありがとうございました。

今日も昼間は暖かく、その分夕に冷えましたが、夜になると寒くなくなり助かりました。

・第2ステージ(12/29・月)小田
原・なりわい交流館~興津・清見寺    80km
 

東海道53次遠足第1日

 投稿者:shirube  投稿日:2003年12月29日(月)00時37分21秒
  東海道53次遠足第1日

今日から、03/04東海道53次遠足(俳句の旅)です。
今日は前半好調、後半スローダウンでした。
天気が良くて昼間は暖かくて助かりました。
その分夜になると冷えて大変でした。

☆総走行距離   528km
☆日程
・第1ステージ(12/28・日)日本橋・元標の広場~小田原・なりわい交流館85km    

曙に 友が集いて 走り旅 (日本橋)
一人だけ 赤信号を 走り行く
東海の 七福神に  願う春 (品川)
森で木を 探すがごとく 句碑捜し (神奈川)
松句碑を 探し草臥れ 藤の前 (藤沢)
松並木 山の端朱く 空碧く (大磯)
 

レンタル掲示板
/12