teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


のんびり、しかし慌しく

 投稿者:shirubeメール  投稿日:2003年12月23日(火)17時19分11秒
  ako さん、書き込みありがとうございます。

そうですね。何にでようかなあって思い悩む時が一番楽しい
かもしれませんね。

>私にはまだまだ、100年早いです。
学芸大で走ったのを見れば、走力は問題なしだし、
敦賀~桑名の完走実績をみれば、地図の読解力もありそうだし、
今すぐ走っても問題なしという気がしますけどね。
でもまあ、まずは大村湾ですね。

>この辺は1月3日に通られるはず。ちょっとうろちょろしてみようかな?
そうですね。この日は亀山を朝6時半のスタートになるようなので、
あとはそこからの距離から大体の通過予想時刻は計算できるでしょうが、
ペースの予想が難しいかもしれません。速い人と遅い人で、多分7分/km
から11分/kmだと思います。私は日によって調子に波があるので、
どのくらいとは全くいえません。

>大村湾は、往復夜行バスです。
   :
>東山にこられていた方は、関東から往復夜行バスでの参加との事でした。
そうですか。関西からだけでなく関東からも適当な夜行バスがあるなら
嬉しいな。探してみます。

>24時間走れて、観光もできて、温泉も入れて、宴会もあり。
徹夜で走るのが苦手な私は、楽しみと苦しみと半々かな。(^^)

>標さんは、お顔もすぐ覚えてもらえるでしょう?
私の顔って、そんな特徴的ですか?まあ、髭をつくている
人が少ないことは確かでしょうが、その分、似た髭の人とは
間違えられやすいかなあという気もします。

>関西周遊のシャツ、目立つところにお名前載ってましたね。
そうなんですか。私、まだ見ていません。作る話は聞いていたけれど、
もう出来たんですね。送ってくれるのかな?買うぞっていわないと
駄目なのかな?注文取りの連絡は特に無かった気がするけれど...。

>昨日は憧れの100マイルクラブの大会にデビューしてきました。
>周回走で、寒いしきついし大変でしたが、
お疲れ様でした。周回走は、遅い人速い人を問わずたくさんの
人に何度も会えるのがいいですね。次は、100マイルクラブの
ロード長距離の大会にも参加でしょうか。

今日の天皇誕生日は、一日家で過ごしました。したいこれが
たくさんあるのに、あっという間に時間が過ぎて、何も出来なかった
っていう感じです。

 
 

RE:年の暮れ

 投稿者:ako  投稿日:2003年12月22日(月)23時11分27秒
  来年の走る予定をあれこれ、楽しく思い悩む年の暮れです。

>>もしや、フル出場で申し込んでいたりしますか?
そんなはずないじゃないですか~。
私にはまだまだ、100年早いです。
この辺は1月3日に通られるはず。ちょっとうろちょろしてみようかな?

大村湾は、往復夜行バスです。
金曜の夜出て、月曜の朝帰ってこれて
24時間走れて、観光もできて、温泉も入れて、宴会もあり。
なんてすばらしい!!
わくわくします。

東山にこられていた方は、関東から往復夜行バスでの参加との事でした。
走ってると判っても、着替えて普通に出会うと判らない人、一杯います(笑)
>>私の場合は、かなり遠くからでもすぐ分かるとよく言われますが。
標さんは、お顔もすぐ覚えてもらえるでしょう?

関西周遊のシャツ、目立つところにお名前載ってましたね。
昨日は憧れの100マイルクラブの大会にデビューしてきました。
周回走で、寒いしきついし大変でしたが、
人間ウォッチング、お散歩しているいろんな種類の犬の観察などしながら
楽しんできました。




 

年の暮れ

 投稿者:shirubeメール  投稿日:2003年12月21日(日)19時28分47秒
  ako さん、こんばんは。
東山36峰マウンテンマラソン、楽しんで走られたのでしょうね。
私には京都は遠いので、第1回に参加しただけで後は参加できずに
いますが、日帰りで行けるところだったら毎回参加したい大会かも
しれません。

そこで、11月の学芸大学24時間実験ランで一緒だった人に
あったのですか。関西方面から学芸大24への参加はakoさん
だけだった気がしますが、他にもいたのですね。それとも、
関東からわざわざ東山36峰に参加しに行かれた人なのかな?

>ちょっと追い抜いてみたところ、私の後姿を見て声をかけていただきました。
気になる人がいたら「ちょっと追い抜く」ことが出来るというのは、
akoさんがいかに余裕を持って走っているかの証明みたいなもの
ですね。(^^)

私は今日、コマリバーサイドマラソンというマイナーなフルマラソン
(奥武蔵ウルトラマラソンをやっているクラブの主催なので参加者の
大半はウルトラマラソンランナー)を走ってきました。そこでも、
学芸大で一緒だった人にお会いしました。
この大会は、参加人数が少ない上に、参加者の大半がウルトラマラソン
ランナーなので(多分そういう理由だと推察するのですが)、後半に
なっても、他の大会のように落ちこぼれてくるランナーがほとんど
おらず、そのためスタート直後を除くと見える範囲の前方に一人の
ランナーも見えないことがほとんどなのが辛いところです。
気になる人がいてもドンドン話されるだかです。(^^;)

>さすが24時間も一緒に走ってれば、走る姿は一目で判りますね!
24時間走っていただけじゃなくて、約600mという短い距離の
周回ですからね。
でも、癖のない走りの人は、ウエアが変わると分からないかなあ...
それと、後ろ姿ならわかっても、走っていないときに顔を正面に
して向かい合うだけだと分からなかったりすることもありますね。
私の場合は、かなり遠くからでもすぐ分かるとよく言われますが。

>来年の大村湾は2月の14,15日です。
>勝田の後ですよ、標さんも行きませんか?
そうですか。出るとすればチャンスの年なもかもしれませんね。
あとの問題は、休みとの関係で、いつ出発していつ帰れるのか
ですね。検討して行けそうだったら申し込もうかな。でも、
前後2日休む必要があるようだと無理かもしれません。東京-
九州じゃあ夜行バスはないだろうしなあ....交通費が幾らに
なるのかも検討しなくっちゃ。
akoさんはもう、そのへんの往復の交通の予定も決まったの
ですか?

>今日は雪も降ってとても寒いです。
そちらは雪ですか。こっちも、コマリバーサイドマラソンの開催された
辺りでは雪が降ったそうで、その証拠という感じで、一部の歩道が氷化
した雪が残っていました。

>年末年始、お天気はどうでしょうか。
akoさんはどんなご予定なんですか。私は年中行事になっている、
東海道五十三次遠足ジャーニーランに参加(12/28-1/3)の予定
です。お近くを通る時、乱入されて一緒に走りませんか?
(もしや、フル出場で申し込んでいたりしますか?)

では、akoさん、そして皆さん、楽しい年越しになりますように。
 

もうすぐクリスマスですね

 投稿者:ako  投稿日:2003年12月19日(金)21時22分15秒
  標さん、こんばんわ。
この間、東山36峰マウンテンマラソンで走ってきました。
途中で見覚えのある後姿を発見。
ちょっと追い抜いてみたところ、私の後姿を見て声をかけていただきました。
学芸大学で走ってた方でした。
さすが24時間も一緒に走ってれば、走る姿は一目で判りますね!

来年の大村湾は2月の14,15日です。
勝田の後ですよ、標さんも行きませんか?

今日は雪も降ってとても寒いです。
年末年始、お天気はどうでしょうか。
楽しい年越しになりますように。
 

大村湾160km

 投稿者:shirube  投稿日:2003年11月28日(金)13時08分10秒
  大村湾160kmっていうのは、多分2月のものですよね?
恐らく建国の日(私は毎年この日、茨城県で開催の勝田全国
マラソンに参加)前後に毎回行われていたのではないかと
思うのですが。それだとすれば、私がいつも参加してみたいけれど
参加できないと言うことで、指をくわえて見ているものです。
出られるのはうらやましいです。
あれっ、でも木津川マラソンも例年勝田マラソンと同じ頃開催されて
いたような気がしますが、木津川と大村湾、日程は微妙にずれている
のかな?

ロードの夜間走は、大学構内を走るのと違って、照明の状況も場所に
より様々で、自動車の往来の激しい所だと、日中以上に危険を感じます
ので気を付けてください。

地図は、読めるか読めないかでは、随分と世界が変わりますので、
地図読みは得意ですと言えるようになるよう習熟して下さい。これから
発行される地図(もう最初数図幅は発行されたのかな?)は、地図記号
が今までのものに幾つか追加されると聞いています。新版の地図と旧版
の地図でどう変わったかなんて見比べるのも楽しいと思います。
 

地図読み

 投稿者:ako  投稿日:2003年11月26日(水)22時27分24秒
  shirubeさん、いろいろ詳しい情報をありがとうございました。
とても参考になりました。

地図読みは、少し前から勉強中。
本の上では理解したのですが、まだ実地練習が不十分なので
東海アドベンチャーがゴールしてしまうまでに1回でも参加できるよう
これからあちこちで練習してみます。
読み方が判らない時には、ここに質問に来ます(笑)。

フルマラソンは今年は予定がなくて、来年木津川マラソンという京都の大会に出ます。
折り返しが2箇所もあって、お友達と声を掛け合える楽しいコースです。
その後、大村湾160kmに行こうかと思っています。
24時間走が走れたので、今度はロードの夜間走に挑戦です。
必需品とか、ロードの夜走りの楽しみ方とか、犬の追払い方とか・・・
今度教えてください。

今年のフルの走り収め、つくば楽しんできてください。
では、おやすみなさい。
 

夜叉ヶ池、東海アドベンチャー、...

 投稿者:shirubeメール  投稿日:2003年11月26日(水)00時57分14秒
  akoさん、こんばんは。
記録には、1周毎のタイムの他、何を口にしたかとかその他が
書かれていて、思い出すのにいい材料になりますね。

夜叉ヶ池伝説マラニックは、私の好きな大会の一つです。
暑い中を水をかぶりながら、そして氷を頭に載せながら
走るのがなんとも言えません。そして、暑さともう一つ
山の上の夜叉ヶ池までの山道の往復がなんといってもこの
大会の大きな特徴です。鎖場的なところもあって楽しめます。
1日目と2日目の間は、体育館や学校の廊下に雑魚寝します。
他の大会ではなかなか経験できない2日間になります。
よほどのことがない限り来年も私は走るつもりですので、
一緒に楽しみましょう。

東海アドベンチャートレイルは、東海自然歩道を東京から
大阪まで順次走っていこうという大会です。だから、コースは
毎年西に進んでいき、同じ所は走りません。寝るところも、
その時の状況次第で変わるので、第1回大会のように各自テント
に寝たり、第2回大会のようにロッジ泊で、すぐ近くの温泉に
入れたりと様々です。第3回の今年もテント泊の必要はありません
でした。変わらないのは、食事は各自が自炊するという点で
しょうか。自分で携帯コンロを持っていって、それで自炊します。
私はいつも、湯を沸かして、ライスとカレーやシチューのレトルト
パックを温め、それと即席ラーメンや缶詰・ぜんざいなどを加える
だけで、包丁などは全然使わずです。
走るときに不要な荷物は運んで貰えるので、東海自然歩道を
走って踏破してみたいと思っている人には嬉しい大会です。
ただし、この大会は、原則として現地でのコース誘導があり
ませんので、幕営が出来るかどうかよりも、地図を見てコースを
正しく走れるかということが重要になるかもしれません。
東海自然歩道は、基本的には、案内板・道標が割とよく整備
されているのですが、それでも所々で地図読みが必要になり
ます。

akoさんは、23日は福知山を走られたのでしょうか? 私は、学芸大
の後は、3週連続のフルマラソンで、30日のつくばマラソンで1段落
です。現時点の天気予報では、あまり晴天は期待できそうもないので
困ったなあと思っています。

ではまた。
 

夢の大会

 投稿者:ako  投稿日:2003年11月25日(火)22時02分5秒
  shirubeさんこんばんわ。毎週フルマラソンで楽しそうですね!
学芸大学の記録表が届き、やさしかった学生さん達の事や、
いろいろ楽しかった思い出に浸っています。

じっくりshirubeさんのページを見せていただき、
凄い人に、えらい気安くお話してしまったなあと改めて反省しています。
失礼いたしました。
いろんな私の夢見る大会を走っておられて、
もっと、あんなこともこんなこともお聞きすればよかったです。
どれもまだ、遥か遠い夢ですが、
夜叉ヶ池には、来年挑戦の予定です。
11回目走られるようなら、よろしくお願いします。
東海アドベンチャーは興味津々の大会なのですが、
一人で野営できるくらいの人でないと参加できないのでしょうか。
私はテント張ったこともないしだめかな。
(それより、まず走力の問題?)
よろしければ、またいろいろ教えてください。

次はつくばでしょうか?
ご活躍を期待しています。
では、お邪魔しました。
 

akoさん、こんにちは

 投稿者:shirubeメール  投稿日:2003年11月10日(月)00時11分50秒
  akoさん、こんにちは。学芸大学24時間実験ラン、お疲れ様でした。
初めての24時間走、初めての徹夜走ということなのに、なんなく
夜を走り徹せたようで、夜が苦手の私には羨ましい限りです。

終盤約2時間を私に併走してくれた学生さんは、部活ボクシング部で、
ええと何だったかな?...別の同好会にも入っていると言っていました。
練習で走るロードワークでは5kmを20分で走るって言っていたので、
スピードは問題なしだけど、時間・距離的には結構頑張ったのかも
しれません。大体3分30秒~4分/周で走り、最終の数周のみ3分/周
で走りました。

akoさんの初24時間走、素晴らしい成績でしたね。おめでとうございます。
最後まで走るフォームが美しくてあさちゃん同様疲れを知らない感じを
受けましたよ。

周回コースをグルグル回るのって、景色が変わらず退屈だって敬遠される
けれど、ランナー観察にはいいですね。自分よりずっと速い人ともずっと
遅い人とも、何度も何度も会えますからね。一番会えないのが同じくらい
の速度で走っている人というのがまた面白いですよね。

私の方こそ、苦しい時に助けられました。ありがとうございました。
 

学芸大学の一日

 投稿者:ako  投稿日:2003年11月 9日(日)20時54分51秒
  標さん、色々お世話になりありがとうございました。
柵を乗り越えた事は、みんなに秘密にしておきます。

田舎者なので、たどり着くのに手間取りましたが、お風呂でゆっくり出来ました。
東京駅まで空いてたので座った瞬間に寝てしまいました。
新幹線は、あっという間に京都駅でした。

夜走るのは初めてだったので、色々お話しながら走れて、緊張が取れました。
今朝の走りは凄かったですね!
併走していた学生さんは陸上部ですか?
簡単にはついて行けないようなスピードで走っておられましたが?

自分でも信じられないくらい走れて感激でしたし、
自分以外のランナーの、24時間の走り方、気持の変化をじっくり観察できる
周回コースの楽しさを堪能しました。
学生さん達も元気で楽しかったし。
一方で、100kmマラソンと違う、24時間走の厳しさを知りました。
とても貴重な経験でした。

どんな状況でも、前に進みつづける強いウルトラランナーさんの姿を
しっかり勉強させていただきました。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

ところで、あさチャンこんなところに(笑)どこからきたの?
 

レンタル掲示板
/12