teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


残念ながら…

 投稿者:ハルエ  投稿日:2012年 4月 7日(土)14時58分14秒
返信・引用
  お花見のお誘いを頂きましたが今年は残念ながら欠席いたします。
初心に帰って俳句に取り組む筈が雑用に追われている始末です。
四月は必ず投句しますのでご期待のほどを…。(笑)  ハルエ
 
 

お久しぶり

 投稿者:ハルエ  投稿日:2010年10月27日(水)10時50分7秒
返信・引用
   お久しぶりです。忙しさにかまけてパソコンを開くのを怠けていました。
昭さんと晶子さんお二人だけの記事ばかりで、申し訳ありません。
もっともっと活用して親睦を深めねばと反省しています。
吟行には参加しますのでどうぞよろしくお願いします。
 29日の快晴を願いつつ。
 

9月のメール句会

 投稿者:前田晶子  投稿日:2010年10月 3日(日)23時19分47秒
返信・引用
  昭さんご苦労様でした。
私の沢の句、後にしようか、跡にしようか迷いました。清さん指摘のように、後について沢を歩いたわけですから、後でよかったんですね。
皆さんの秋の思い出、楽しく読みました。メール句会は、感想やエッセイがあるので、まとめが届くのがいつも楽しみです。
 

菅小沢

 投稿者:前田晶子  投稿日:2010年 9月17日(金)20時55分14秒
返信・引用
  今月の兼題、菅と沢が難しかったです。今日選句リスト見ましたが、皆考えることは同じで
菅笠が多かったですね。沢は、沢蟹を思いつきましたが夏の季語でだめで、四苦八苦しました。来月は易しいのでお願いします。とは言うものの、兼題で苦しむほうが勉強になるのかもしれませんが。
 

秋の吟行

 投稿者:藤田昭  投稿日:2010年 9月14日(火)16時42分39秒
返信・引用
  ようやく秋の気配が感ぜられるようになりました。
そろそろメール句会秋の吟行を計画したいと思います。
何処か良さそうなところを教えてください。
今月の兼題如何でしたか・・・
 

(無題)

 投稿者:藤田昭  投稿日:2010年 7月 7日(水)14時28分12秒
返信・引用
  毎日暑い日が続いております。週末は参議院選挙日ですね。メール句会の兼題も「参議院」
難題です・・朝子さんからメールが届きました。体調が良くないようですが夏場はゆっくり
養生して早く回復されますようお祈りいたします。
6月の句会は上手に分かれましたね・・皆さん見どころか違うのでよい勉強になります。
 

難しい兼題でしたのに。

 投稿者:前田晶子  投稿日:2010年 6月 7日(月)00時43分53秒
返信・引用
  特に、百の句は上手な句がたくさんありました。さすが、メール句会です。単純な題ほど難しいと分かりました。私も苦労しました。まとめも早く出来上がって、昭さんご苦労様でした。今回、私は選句の時、これは誰の句かな予想を立ててみました。思ったほど当たらないものです。20句中5句しか当たりませんでした。でもこれが俳句のおもしろさなのでしょうね。朝子さん体調が良くなりますようお祈りしています。  

忘れ物 落し物

 投稿者:前田晶子  投稿日:2010年 5月 3日(月)00時13分57秒
返信・引用
  4月のエッセイ「落し物」、朋子さんの評のように、2人の人が忘れ物と間違えて書いていましたが、確かに混同しやすくはあります。辞書を引くと、落し物は、気がつかないで落としたもの、忘れ物は、置き忘れたもの、大きな違いは、落し物はどこで失くしたか定かではない、(察しがつく時もあるが)忘れ物は、電車の網棚とか、家のテーブルの上とかあっ忘れたと思った時はどこだかはっきり覚えている、です
私、4月の毎日曜日と29日の休日5日間を使って、合計30.5時間の講習を受けていました。介護予防運動指導員の資格を取るためです。運動ばかりではなく、年をとるとはどういうことかも勉強しました。朋子さんの題、とても良かったと思います。皆さん、こういう細かい事にも気をつけて、元気はつらつ高齢者を目指しましょう。
 

夏になりました

 投稿者:藤田昭  投稿日:2010年 5月 2日(日)16時18分45秒
返信・引用
  連休に入って暖かい日が続いております。皆さんいかが過ごされましたか。
私は湘南の海から山を歩いてつつじを楽しみました。
4月のエッセー「落し物」なぞしたことが無い方は困ったのではと思っておりましたが。
それぞれ上手に落し物忘れ物をこしらえて纏めてありましたので感心しました。
 

レンタル掲示板
/1