teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: 箱根ジオパーク

 投稿者:volley  投稿日:2016年 6月26日(日)21時13分41秒
返信・引用
  > No.192[元記事へ]

ジャックさん

掲示板をチェックしていませんでした(^^;

> 最近よく見晴らし台でに行き(狩川釣り場も)お弁当を食べています。

見晴台はジオパークの解説に格好の場所になりました。
5年前に整備すたことが役に立ちました。

> 見晴らし台に登る途中に「赤い実」(梅より少し大きい)が可愛く

早生の桃で「ひめこなつ」と言います。
6年前に地域に130本ほど植えたものです。

 
 

箱根ジオパーク

 投稿者:ジャック  投稿日:2016年 6月 8日(水)15時50分38秒
返信・引用
  最近よく見晴らし台でに行き(狩川釣り場も)お弁当を食べています。

箱根ジオパーク参画でしょうか、立派な掲示板が立っていました、
矢倉岳の説明が詳しく書いてあり写真も奇麗で(カラーで)よくわかりました。

見晴らし台に登る途中に「赤い実」(梅より少し大きい)が可愛く
金時をバックに撮ってきました。

ではまた
 

Re: 矢倉沢散歩

 投稿者:volley  投稿日:2016年 5月16日(月)21時11分35秒
返信・引用
  > No.190[元記事へ]

ジャックさん

看板の件ありがとうございます、早速持ち帰りました。
 

矢倉沢散歩

 投稿者:ジャック  投稿日:2016年 5月14日(土)07時27分18秒
返信・引用
  今週は2度目の訪問でした、昨日はお弁当を食べるので「見晴らし台」へ行って食べてきました、
みかんの花の香りがとてもとても爽やかに感じられました、あんなにいい香りとはビックリでした。

見晴台に行く途中左手に「矢倉沢礫層」の立て看板?(礫層の説明B4判ラミネート加工) が風で飛んでいたので、
公民館の傘立てに丸めて挿しておきました、画鋲は危ないのでポストの上に置いてきました。

その後、矢倉沢散歩コース(ペンション方面羊に挨拶をしタケノコを横目で見、そしてもみじ山東屋コースの
散策です、「あざみ」が綺麗に咲いていたので写真に収めてから「矢倉沢裏関所跡(石村家)」に出て帰ってきました。
 

Re: 今週は

 投稿者:volley  投稿日:2016年 4月30日(土)20時25分31秒
返信・引用
  > No.188[元記事へ]

ジャックさん

里山散歩コースに案内板が出来たので初めての方でも安心して歩いてもらえます。
この時期は若葉が目に沁みますよね。江月院は藤の他、春の桜、秋のイチョウも綺麗ですよ。

> これがHPに載っている「ひつじ」かと挨拶。

 そうです、チェビ君とコリ君ですね。人懐っこいですよね。

> 散歩した際、垣根の塀(地境)に「大きな石」を組んだ塀がありましたが、見晴台に行くところにある
> 掲示板にある「矢倉沢礫層の安山岩」でしょうか、この大きな石を利用した様子でした。当っているかな?

ご覧になったのがどこの塀か良く分りませんが、見晴台の丘を境に公民館がある北側の石垣は主に石英閃緑岩が、南側(県道の下側)の家の石垣には、安山岩(狩川溶岩)が多く使われています。
私は4月16日に矢倉岳に登りましたが軽かったですよ(^^)/

 

今週は

 投稿者:ジャック  投稿日:2016年 4月26日(火)11時51分49秒
返信・引用
  昨日は、矢倉沢里山さんぽコースを歩いてきました。
ペンション回りで歩き「江月院」の藤も小ぶりでしたが綺麗に咲いていました(犬に吠えれれましたが)。
ペンション前では「ひつじ」が近寄ってきたので上から葉っぱを差し出したら食べてくれました、
これがHPに載っている「ひつじ」かと挨拶。
道がカーブすると急坂が続きイノシシ避けの柵、昨年の雪で折れたのか竹が横たわっていました。
散歩道の頂上付近の家の方がこちらに気が付き「会釈されました」人のよさそうな方。
土里夢に下りたら神社裏に「シャガ」の花が一面に咲いていました。
河原に下りて、魚を一生懸命探しましたが見つける事は出来ずに残念でした。いい一日でした。

散歩した際、垣根の塀(地境)に「大きな石」を組んだ塀がありましたが、見晴台に行くところにある
掲示板にある「矢倉沢礫層の安山岩」でしょうか、この大きな石を利用した様子でした。当っているかな?

先週は、公民館の掲示板にある「深成岩(石英閃緑岩)」の説明を読んできました、箱根ジオパーク参画目指~
とかが書いてありました、ますますここを登らなくてはと・・・ぶつぶつ。
 

Re: 今週も

 投稿者:ジャック  投稿日:2016年 4月18日(月)08時11分58秒
返信・引用
  > No.186[元記事へ]

volleyさんへのお返事です。

行くたびに新しいものを発見し楽しんでいます。
今日も天気がよさそうで何を見つけるか楽しみ。
 

Re: 今週も

 投稿者:volley  投稿日:2016年 4月13日(水)21時49分21秒
返信・引用
  > No.185[元記事へ]

ジャックさんへのお返事です。

> 先週先々週は桜が満開でした、先週ですがお弁当を買って公民館前の高台に登って

ここを見晴台と呼んでいます。眼下や遠くの丘や山に桜が咲いていて良かったでしょう。

> 矢倉岳ですが何しろ運動不足のため登れるか不安がいっぱい、そんなことで高尾山に

おっ、やる気ですね(^^)/ 私はこの土曜日に仲間と登ります。

> 昨日は「すぎな」に変わってしまい、あっという間の変化に驚いてしまいます。

つくしは可愛いですが、すぎなは畑の大敵です、地下の根がどんどん増殖しますから。

> 釣り人を見たことがないのですが、公民館の脇の川には魚が居るのでしょうか?

ハヤやウグイがいます、6月にアユを放流した時期もありました。たまに釣り人がいますよ。 
 

今週も

 投稿者:ジャック  投稿日:2016年 4月12日(火)17時02分29秒
返信・引用
  先週先々週は桜が満開でした、先週ですがお弁当を買って公民館前の高台に登って
ビニールを広げて食べてきました、写真も白山神社の桜をバックに撮ってきました。

矢倉岳ですが何しろ運動不足のため登れるか不安がいっぱい、そんなことで高尾山に
行ってきました。二三日したら足腰が痛く泣いてしまいました。

昨日は公民館の桜が散りかけていました、酒が飲めたら最高なんでしょうが(笑)

先週川の右側の田んぼを歩いていたら「つくし」がいっぱい芽を出していました、
昨日は「すぎな」に変わってしまい、あっという間の変化に驚いてしまいます。

釣り人を見たことがないのですが、公民館の脇の川には魚が居るのでしょうか?
 

Re: 昨日は電車で

 投稿者:ジャック  投稿日:2016年 2月26日(金)23時06分54秒
返信・引用
  > No.183[元記事へ]

volleyさんへのお返事です。

> 今年は桜の開花が早いです。白山神社の先、ざる菊を植える上ノ山菊園の河津桜が満開ですよ。

見ました、下の方からカメラを少し望遠にして撮ってきました。
ここのところ寒いから来週までもてば上がってみます。
今日みたいに快晴だったら最高でしょう。(予報は曇時々晴)
 

レンタル掲示板
/20