teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


いい天気

 投稿者:作者  投稿日:2018年 8月20日(月)08時27分54秒
  今日の小樽は朝から久々の晴天。
久々に夏日になるようです。
気持ちのいい一日になにそうですが、明日からは台風の影響下になりそう。
台風が二つ去れば、秋かな?
 
 

「彼女がその名を知らない鳥たち」

 投稿者:作者  投稿日:2018年 8月18日(土)08時02分27秒
  未見だった白石監督の「彼女がその名を知らない鳥たち」見ました。
確かに究極のラブ・ストーリーでした。
白石監督ならではの重くて、汚くて、熱くて、悲しいけど、生きてるって実感のドラマ。
映画を観ている幸福を感じました。
今週は、NHKのドラマ「満願」を見たりして、映画を観る暇が減ってしまいました。
 

ご冥福をお祈りします。

 投稿者:作者  投稿日:2018年 8月17日(金)00時35分43秒
  8月16日
「クイーン・オブ・ソウル」アレサ・フランクリン死去
ご冥福をお祈りします。
これでまた「ブルース・ブラザース」の仲間たちが一人あの世へ・・・
 

「ジャズ映画」「ボクシング映画」

 投稿者:作者  投稿日:2018年 8月15日(水)07時56分37秒
  「ジャズ映画」の名作集に続き、今日は「ボクシング映画」の名作集をアップしました。
ボクシング映画は最近もけっこう作られていて、どれも質が高いものばかりです。
「クリード」「ビニー信じる男」「ハンズ・オブ・ストーン」・・・
雨で暇な方、お休み中の方、TSUTAYAへゴー!
 

「dele」

 投稿者:作者  投稿日:2018年 8月11日(土)23時04分37秒
  山田孝之、菅田将暉のドラマ「dele」素晴らしい!
高橋源一郎さんの演技もなかなか。
マーラーの音楽がまた最高!
 

「街ゼミ」

 投稿者:作者  投稿日:2018年 8月10日(金)08時01分38秒
  10月に小樽市の商店街で「街ゼミ」第二回があります。
今回は、うちの店で「あなたのためにお薦め映画5作選びます!」を開催します。
参加者にあらかじめ好きな作品、10作を教えてもらい、それと本人の希望も聞いたうえで、お薦めの作品を僕が5作品選ぶというものです。
「あとはレンタルで借りて、見て下さい」という感じです。
それもあり、最近は意識的にいろいろなジャンルのお薦め作品をまとめるページを制作中。
「戦争映画」「SF映画」「脱獄映画」「ボクシング映画」「スポーツ映画」「LGBT映画」「ドラキュラ映画」「理系の天才を描いた映画」「ニューヨークを舞台にした映画」と作って来ました。この作業、楽しいけどけっこう時間がかかります。
 あとはどんなジャンルがいいかな?
 ご希望があれば書き込みを!
 

ジャズ映画傑作選

 投稿者:作者  投稿日:2018年 8月10日(金)00時12分16秒
  今日のアップは、「ジャズ映画」の名作を集めたページです。
「ボクシング映画」の名作が多いのに匹敵するのが、「ジャズ映画」かもしれません。
そこには理由があるのかもしれません。
クール&ホットな名作をどうぞ!
 

「村上ラジオ」

 投稿者:作者  投稿日:2018年 8月 7日(火)08時13分6秒
  日曜日の「村上ラジオ」楽しかった!
風呂に入りながら聴かせていただきました。
極楽気分でした。
感謝です。
そのうえ、その日アクセス数が急増していました。
「村上春樹のページ」のおかげのようです。
またまた感謝です。
村上さん!またラジオ放送お願いします!
 

チリ映画「NO」

 投稿者:作者  投稿日:2018年 8月 5日(日)23時59分47秒
  チリの映画「NO」を見ました。
チリのピノチェト独裁政権を終わらせた国民投票で、国民の心を動かした広告映像の作者が主人公の物語です。
事実でなければ、信じられない奇跡のようなお話です。
人々の欲望を映し出すことで食っている広告マンも、たまには役に立つことがあるのだ・・・
 

理系の天才たちの映画

 投稿者:作者  投稿日:2018年 8月 5日(日)09時26分34秒
  今日は「天才たち」を描いた映画を集めたページをアップしました。
といっても、ここは数字に強い理系の天才たちというどちらかというと映画的には地味になりがちな存在を描いた作品です。
地味な題材だけに、優れた監督が挑む場合が多いので、意外に名作が多い分野だと思います。
ご参考まで!
 

レンタル掲示板
/185